My baby comes


About Me

Author: まゅ

・・・more about Mayu


Final Fantasy XI
Profile

Sapphier_aのコピー

名前 : Sapphier
出身地 : バストゥーク

・・・more about Sapphier



Final Fantasy XIV

FFXIV PROF

4103005_p_c.png

名前 : Sapphire Skywalker
初期国 : リムサ・ロミンサ

まゅ



FFXIV History

FFXIV HISTORY

poupee girl

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

エオルゼア時計


vana'navi


FFXI Search

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ


☆Email me!☆

名前:
メール:
件名:
本文:

まゅのPC用メアドにメールが届きます

QR Code

このブログは
ケータイでも見れます(=´∇`=)
QR

Search


Calendar

Prev  | 2017-10 |  Next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives


 

結婚レシピ

Weather Forecast


-天気予報コム- -FC2-

Market


Counter







↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

近頃はVUがあっても、新しい事にのめり込めなくて
人から教わったり連れてってもらったりばっかりなんだけど

合成のこととなると、話は別なのです

今回もVUの内容を流し読みしてて
危うくスルーしてしまぃそーたったけど

新しい職人調度品が実装されてました

裁縫に関して言うと、この3つ。

裁縫カウンター
<属性:土 収納数:20>

スピニングホイール
<属性:土 収納数:4>

ファインレイメンツ
<属性:土 収納数:2>


裁縫カウンターは指定生産品でもらえる素材「織工ギルド証」(15000ギルポ)を使って合成
スピニングホイールは指定生産品で5万ギルポと交換
ファインレイメンツは普通の素材で合成。カウンターに乗せる服です。

効果はわからないけど
きっと裁縫スキルが1くらい上がると予想w

合成ってことは、今までの職人調度品と違って
銘入りにできちゃったりするのかしらー

とか期待したけど
ファインレイメンツもカウンターも錬成でした
そーだよね、
イマドキ普通の合成なワケないよネ。。。orz


つーか、60で放置してた錬成を
80に上げなきゃなのですw

ってことで、必死で上げました



上げレシピ

60→70
プラチナナゲット

成:70
炎76
土37
水50
白金の葉×4
溶解薬×2

70→75
ファインレイメンツ

成:71-75
裁:60-69
風35
土53
ホワイトオーク材
クローク×2
フィールドチュニカ×2
エラントウプランド×2

75→80
裁縫カウンター

成:80
裁:?
土99
ダークインゴット
メープル材×3
ゴールドインゴット
赤草布
綾布
織工ギルド証


綾布は初めて見る素材だったけど
調べてみたら

水蜘蛛の網x2=閃糸
虹糸+閃糸x2=綾布

買おうと思ったけど、競売めっちゃ高いΣ(゜Д゜)
水蜘蛛の網は礼拝堂及び水路の蜘蛛が落とすらしーので
取りに行きました。
ドロップ率は普通の蜘蛛の網と同じくらいかなーという体感。
これであの値段は・・・ひょっとして新たな金策っっ( ̄ー ̄)ニヤリ

Sap101210144228a.jpg
(この蜘蛛です。強さは丁度くらい。
σ(゜∀゜は水道の入って最初のマップG-10の3匹とH-8の2匹でやりました)



錬成を上げると同時に
納品生活も何年かぶりに再びスタートです
ギルドを彫金とか革とか行ったり来たりしてたので
裁縫は0からのスタート(´・ω・`)

裁縫は赤字レシピばっかりだけど
唯一の良いところは
赤字レシピゆえに、
納品する時は作らずに競売で買っちまえば
安くあがるところ

が、
今のアビセア全盛の世の中
低レベルは箱明けで上げてしまう人が多いらしく
従って装備要らずなので出す人もいないよーで。
全くもって出品されてません。。。
今裁縫を上げてる人は
一体全体どーしてるんでしょぉか。
全部店売りなんでしょぉか。

ってことで毎日作ります。。。
競売で買えたら5000ギルくらいで済むところを
素材代3万くらいかけたりして。

早く欲しい!って思った時は
我慢嫌いなので、割りに合わないレシピだろーがなんだろーが
作っちゃいますw
ちなみに上限1.3個以上くらいまでなら2個納品しちゃいますw


織工ギルド証15000+スピニングホイール5万は
割とすぐたまって、交換してもらったんですけど
納品生活は当面続けて
今さらだけど「初志の指輪」をもらえるまで
がんばります。

フレにクエ用にと頼まれたNQ品でなくてはならないものが
なかなか作れず困った、という場面が
ここのところしょっちゅうなので。

ってことでカウンターとスピニングホイールは揃って
新しいモーグリの応援効果「裁縫マスター」をゲッツ(σ・∀・)σ

これで満足なはずなんだけど、、、


、、、なんだか錬成の新レシピに気になるモノがw


サンドリズスタンド [調度品]
金で飾られた小型の収納つきテーブル。調度品の一種。<属性:雷 収納数:10>

成:71-75
彫:40-49
木:20-29
鍛:10-19
炎18
雷55
ダークインゴット
メープル材×3
ゴールドインゴット


サンドリズテーブル [調度品]
金で飾られた収納つきテーブル。調度品の一種。<属性:雷 収納数:10>

成:71-75
彫:40-49
木:20-29
鍛:10-19
炎24
雷70
ダークインゴット
メープル材×4
ゴールドインゴット×2


スターライトケーキ [調度品]
御祝い用に作られた豪華なケーキ。調度品の一種。<属性:風 収納数:1>

成:71-75
調:60-69
炎38
風51
サンドリア小麦粉
セルビナバター
メープルシュガー
赤草布
ロランベリー×2
セルビナミルク
鳥の卵


トレジャリスタンド [調度品]
金属でできた小型の収納つきテーブル。調度品の一種。<属性:炎 収納数:10>

成:71-75
鍛:40-49
木:30-39
彫:20-29
炎55
土18
アイアン板×3
ローズウッド材
ゴールドインゴット


トレジャリテーブル [調度品]
金属でできた収納つきテーブル。調度品の一種。<属性:炎 収納数:10>

成:71-75
鍛:40-49
木:30-39
彫:20-29
炎70
土24
アイアン板×4
ローズウッド材×2
ゴールドインゴット


裁縫以外もオール60なので
そして錬成が80になった今なら
全部作れそうですっっ(`・ω・´)

ってことで作りましたw

競売見たら履歴が1件しかなかったり
しかもそれが20万だったり。(*´Д`*)

「売りに出してみよーか…」と
心の中のギルがダイスキなサファが
悪魔の声を囁いてきたけど

でもひとまずはお部屋に置くことにw

トレジャリ系をカウンターの横に並べてお店っぽく
Sap101220144904a.jpg


サンドリズ系とスターライトケーキはこちらw
倉庫キャラからツリーもとってきました
Sap101220145140a.jpg

そぉそぉ
去年おととしは年末は色々あって(結婚式とか…)
星芒祭は放置してたんだけど、今年は頑張りましたw

過去2年もらってなかったアイテム(雪ウサギ帽子とかドリームベルとか)
今年新登場のストーブ3種(上のSSの中にあります)
をもらってきました

ソロムグとグスタの
スマイルブリンガーブートキャンプで最速を記録っっ( ´ー`)y-~~
2010-12-17-1000c.png


ここまでやって、
今年の星芒祭はかなり満足しました(´∀`)

ヴァナはすっかり星芒祭ムードですネ!
ジュノに行けばBGMはStarlight Celebration
2年前の結婚式を思い出すヮ~(*´Д`*)
そぉ!アタシたち夫婦はリァル結婚式のケーキ入刀で
この曲をBGMにしちゃぃましたwww
出席してもらったFFのリァフレには大変喜んで?頂きましたwたぶんwww

明日はリァル・クリスマスイヴ

我が家は例によって
ケーキとケンチキでオウチクリスマスでーす

みなさん、良いクリスマスを~

Sap101218032955c.jpg



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

(8/26ちょこっとイントロ書き直し…w)

99になった記念に
裁縫を始めた経緯とかちょっとした苦労話とか書きまぁす

本当は「100達成」報告と共にいつか…w
と思ってたけど
FF11サービス終了前に達成できるかどーか
って感じなので…wヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

・・・まぁ、折りたたもう。(´_ゝ`)

続きはコチラで


...Read more(続きを読む)♪




テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

LS会話でたまに聞こえる「エボン」なんとか系装備。
「エボンの賜物ですネ(´ー`)」ぢゃないよネw

ここ数年VU情報を見るのがめっきりめんどくさぃアタシは
そんな会話もついてけないので
見て見ぬフリをしてましたが、、、

ツー坊が最近エボンなんとか系を欲しがるので
錬成スキル上げを二人で始めてみました。
強化するのに錬成が必要?と言う理解で合ってるのかナ。。。
よくわからにゃー┐(´∀`)┌

とりあえず錬成ユニットを入手するために
クエスト「錬成指南」をクリア。
調べる気がないので
ツー坊に言われるがままw

そして

近頃、町でよく見かける錬成釜の前に
アタシもとりあえず立ってみるw
キャーっっ、イマドキっぽーぃヽ(´ー`)ノ

ツー坊のアドバイスのもと、
ジュース作りから。

ご存知の通り、
たまに窯が爆発して
ダメージを受ける&状態異常になります。
噂には聞いてたけど
合成も命懸けの時代なのネ。。。(´_ゝ`)

アレヨアレヨと言う間に
ヤグドリまで進んでスキル29。

錬成は普通の合成と違い
失敗しても材料が必ず残るので
わざと失敗して1組の材料のみで
スキル上げを繰り返します。

材料代はかからないけど
窯に投入する燃料代が痛いお値段(´Д⊂

窯のそばのNPCに話しかけると
満タンにしてくれるけど、割高。
錬金が得意なツー坊にフュエル(燃料50個分)を
作ってもらいます。
全然安上がり(´ー`)
競売で買ってもNPCよりまだ安いw

ヤグドリ(上限29)の後は。。。
いきなり「裁縫師スモック(上限42)」w

そのスキル差=13(゜▽゜;)

無くならないとわかってても
「裁縫師エプロン」を突っ込むのはドキドキヽ(;´Д`)ノ

つーか、体感だけど
錬成ってスキル差10くらいある方が
上がりやすい気がしなぃ?

最初スキル差3くらいのレシピでずっとやってたけど
師範のスキル上げかョと思うほど、上がらなくって。
普通の合成ならスキル差3がベストなのにネーw

あっと言う間に
スキル上限になったので
最後に合成を成功させて
「裁縫師スモック」をゲトしました

スモックって言うから
幼稚園の頃に着てた割烹着風のアレかと思ってたのに
エプロンの色が変わっただけだったwww
まーアタシはこっちのが好きな色です

Sap100225042212a.jpg
窯暴発でエプロンが焦げたワケぢゃなぃョwww


さて、錬成上げはひと段落( ´ー`)y-~~

ぢゃなくってー
ツー坊のエボンなんとかを強化するのは
どのくらいまで上げれば良いのか
ィィかげん調べてみよーと思う今日この頃です


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

正月の終わり頃だったかな
サィンボードの実装を知ったのゎ。(遅っwww
骨100職人のPルが教えてくれたんだっけネ。

それからと言うもの
錦のタピストリ以来久々の
再び納品生活に。

どんなにリァル忙しくても
ィンが夜中3時になっても
納品だけゎかかさなかった。

幸い(?)
裁縫ゎ赤字レシピがほとんどなので…
赤字=競売で買った方が素材代より安い!($▽$)
大抵買って済ませれるので
他の合成より楽かもも・・・納品だけゎ!

本日のレシピゎ「銀の帯」NQx6.6個
これゎ作った方が安いデス。
倉庫から銀糸をとってきて
早速スタートw

NQx2 HQx3で
さくっと納品完了。
Image191b.jpg


そぉ

Image191d.jpg


20万ギルポ達成~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

Image193b.jpg


称号「ブティックオーナー」になれました

LS会話で報告したら

S吉「20万か。気が遠くなる数字だw」
さふぁ「ホントだョ!!頭ぉかしくなりそーだったョwww」
S吉「さふぁっちは既に頭おかしぁwせrftgyふじk」
さふぁ「(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻」


気を取り直して
母国バスへゴー♪

そぉ言えば
納品再開してから
ウィンHPにしてたけど
また白門に戻してもィィのか!∑(゜∀゜)

早速、サィンボード設置んぐ~

Image194b.jpg


サィンボードって
他の合成でも実装されてて
それぞれの合成の15万ギルポでもらぇる調度品とセットで設置すると
なんと、モーグリの応援がスゴくなっちゃぅのw

さらに
合成スキル+1と失敗時のロスト軽減効果も付いてて
職人なら20万ギルポも安い位の代物なんです

織工サインボード(Weaver's Sign)
Rare Ex 調度品
収納+1 属性:土 属性値:10 モーグリの応援:裁縫



属性値が高いので
ぃろぃろ考えてみました。

σ(゜∀゜の場合
今まで、タルタルスツールを大量に置き
メープルテーブルも3つ置いて
通常「モーグリの応援:裁縫」にしとぃて
分解したぃ時、テーブルを1個どかして
モーグリの応援:分解」にしてました。
※余計なモノが多くて、テーブル3つ置いとかなぃと発動しなぃのデス(汗

でも
このサィンボードのぉ陰で
共和国旗」を飾っても
モーグリのすごい応援:裁縫」をキープできますw
個人戦績にゎ興味なぃんだけど
国旗ずっと飾れなくて気になってたんだぁ('-')

分解したぃ時ゎ
国旗とテーブルをどかせば、ぉkw

ってことで
完成デース

ァィ~~~~~ん♪♪
Sap080224033034ab.jpg



★さふぁぃあ裁縫スキルメモ_〆(゚▽゚*)★

裁縫スキル+装備・調度品+サポート
95+4+3=計102

HQ率50%=~上限51
HQ率30%=~上限71

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

1年ぶりぶりぃぃぃぃぃぃぃ!(゜∇゜)

裁縫スキルが0.1アップ!
裁縫スキルが95になった。


ひゃっほーーーーーぃ


2006年末に94になってから丸1年。
エリートベレーを作ること、約200個。(ほぼ店売り、且つ全てNQ。モチ大赤字。)

もぉ、小数点以下を数えてすらなかったです(´Д`)

最後の0.1アップゎあんなに作ったエリートベレーぢゃなくて
たまたま作った指定生産品のエラントカフスでした。lol
なんとまぁ。。。(・・;)

エリートベレーの材料のウォーベレーがまだ少し倉庫に残ってて
最後にHQができる自信がどこからか沸いてきたのでやってみたら
…できませんでした。

でもィィの(=´∇`=)
上がっただけでも幸せョ

そして、指定生産の為に作ったそのエラントカフスにつぃて
実ゎちょっぴり心温まる事件があったんだけど
その話ゎまたいつの日か…☆

裁縫上げ、今年の目標ゎズバリ!
…96になりたぃw (目標ちっちぇー


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

 | BLOG TOP | 


