My baby comes


About Me

Author: まゅ

・・・more about Mayu


Final Fantasy XI
Profile

Sapphier_aのコピー

名前 : Sapphier
出身地 : バストゥーク

・・・more about Sapphier



Final Fantasy XIV

FFXIV PROF

4103005_p_c.png

名前 : Sapphire Skywalker
初期国 : リムサ・ロミンサ

まゅ



FFXIV History

FFXIV HISTORY

poupee girl

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

エオルゼア時計


vana'navi


FFXI Search

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ


☆Email me!☆

名前:
メール:
件名:
本文:

まゅのPC用メアドにメールが届きます

QR Code

このブログは
ケータイでも見れます(=´∇`=)
QR

Search


Calendar

Prev  | 2017-06 |  Next
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives


 

結婚レシピ

Weather Forecast


-天気予報コム- -FC2-

Market


Counter







↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

何がダメぽかって、家庭菜園のお話です。

6月から始めた今年のプチ家庭菜園

バジル・紫蘇・苺・パセリ

元気なのはパセリだけとなってしまいました…(´・ω・`)

苺は先日ブログに載せた3粒以降
いつも大きく育つ前に真っ赤になってしまい
食べてもまずいので収穫して捨ててしまってます
母によると、そもそも今は季節はずれで
春に蜂などにしっかり受粉してもらって
6月頃に収穫するものなので
今は蜂もほとんどいないし、受粉が足りないのだろう。と言われました。
まぁ、季節はずれって言うなら納得。
苺は植替えれば毎年同じ苗を使えるとのことなので
来年また頑張ります
最初の3粒はおっきく育って
食べたら甘酸っぱくて美味しくて
それだけで今年はもぉ満足ですっ

納得いかないのは紫蘇とバジル。
最近になって、急に黒いプツプツしたものがつくようになって
葉っぱも食べられてるし、なんか綿みたいなものがついてる。
たぶん黒いプツプツは虫の糞だし、綿は?なんかの分泌物??
よくわかんないけどキモすぎ

虫本体の実物が探しても探しても見当たらないので特定できないんだけど
とりあえずネットで調べて、酢を50倍くらいに薄めたものを吹きかけるという
対策をとってみた。
木酢液というものの代わりになるらしい。…でも効果なし(´・ω・`)

頭にくるのは若い葉ばっかり食べてること
マヂムカつくヮー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻やってらんねーっっ

ちょっと前までは毎日毎日
たくさん食べても食べきれないほどだったのに
穴の開いた葉っぱを捨てたりしたら、もースカスカになっちゃいました。。。
母には、それでも光合成するのに必要だから
あまり捨てすぎてはダメと言われたので今はそのままにしてます。
でも毎日、糞掃除・・・なんでアタシが!!

もぉー超ガッカリです。
去年のようにバジルバターたくさん作ろうと思ってたのに
今年は無理そぉ。

紫蘇も毎日お料理に大量に使ってたのに
今はラッキーで虫に食べられずに成長しきれた紫蘇を
たまに数枚見かけて収穫する程度。

先日、やっと収穫できた紫蘇数枚でおつまみ作りました。
枚数が少ないので、梅で和えてかまぼこにはさんで食べました。
100803_212436.jpg


「これが最後になるかもしれない…」

と呟きながら。
美味しくて嬉しい気持ちと同時に
虫への怒りがこみあげます

元気なのはパセリ(´∀`)
でも一番あんまり使ってないんだよネ
ソテー・グラタン・スープ・アサリのワイン蒸し
洋風のお料理限定って感じがするし
それ以外だと飾り以上の使い道が思いつかないw
まぁ、飾っても食べるけど。
パセリ大量に使うお料理、なんかないかなーぁ






テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

先日ブログに苺のことを書いた次の日

100708_1701091.jpg
こんなに真っ赤になってたーーーwΣ(゜Д゜)
早いーーーーーwww

夏の収穫は早めの方が良いと聞いたんだけど
もーどっちかと言うと遅めな感じぢゃないかwww

というワケで急ぎ収穫

3粒だけだけど
今日ツー坊と食べてみます(*´Д`*)

あの怪しいトゲトゲが
新たにまたできてたので
また次もすぐきそー

①株で②パックくらい収穫できるって聞いて買ったけど
いっきに収穫できるワケぢゃなかったのネ


ところで
明日は参院選ですネ
留学で日本にいなかった時期以外、
どんなに仕事が忙しくても
投票は欠かしたことのないアタシなので
今回もモチのロンで行きますっっwww(´_ゝ`)

杉並区民にとっては
長いこと杉並区長サンだった山田宏サンが先日辞任されて、
新たな区長サン選びも同時にやるのでとっても重要です。

ぶっちゃけ今回、参院選も区長選も
1番悩んでます。。。ヽ(゜ー゜;)ノ
一応、20歳から今まで一貫した考えを持って全ての選挙に
投票してたつもりなんだけど
今回は初めてどぉしよーと少し思い悩んでます。

政治の話をこのブログで具体的に書くのは気がひけるので
やめときますけど。(´Д`)

できれば今日もう一晩考えたいところなんだけど
ツー坊が今日明日も休日出勤で
今日は早めに帰れそうということなので
今日の夜、ツー坊帰宅後、
期日前投票に駆け込みで行く予定。(20時までやってますw)

ぁーマヂどぉしょwww
もっかぃ各候補者のホムペ巡りしてこよっと。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

6月17日
植えて3日目。
花が咲いたけどすぐ散っちゃった。
100617_1155391.jpg

   

6月23日
なんか中からトゲトゲしたモノがwww
((((;゜Д゜)))
100623_153743.jpg

   

7月5日
トゲトゲしたモノはやがて
白い物体にwwwwwΣ(゜Д゜;;;;;)

そして
昨日まで真っ白だったその物体は
今朝見たらこんなにピンクっ
100705_1113231.jpg

最初はマリモかョみたいな感じだったけど
もはや名実ともに苺っっ苺にしか見えません
3粒だけだけど、もーすぐ食べれそうなよっかーん(*´Д`*)

ちなみにこの苺の銘柄は
「夏子のいちご」です




テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

去年から始めたバジル栽培

今年も始動でーす

先月植え替えを済ませ
ィィ感じで成長中
100607_0914211.jpg


今年はパセリ・紫蘇もやってみまっす
100607_0913161.jpg
100607_0912341.jpg



さらにさらに・・・
今年は苺にもチャレンジーっ
100607_0913311.jpg

実の成る植物はハーブ系に比べて
ちょっと難易度らすぃー
しかも一株育てても1シーズンで獲れるのは
スーパーで買う苺2パック分くらいだそぉです。

でも
練乳片手に鉢から直食いを夢見て(*´Д`*)フフフ…w
楽しみぃぃ



ところで
リアルのアタシを知ってる人は
アタシ=ガーデニングは
ホントに信じられないと思いますw

自分でも
ものすごく合ってないwwwと自覚アリ(´ー`)

数年前まで仕事一筋で仕事ダイスキで
1日の内で仕事してない時間は
寝てる時の3~4時間だけだったって頃


常に疲労困憊だったアタシは
植物ダイスキな母が植物の話をしてきても
「へぇ」「ふーん」「あらそーぉ」
と超スルーしてたのに

今はわからないことがあると
母に聞いたりしながらやってるので
母はハリきっちゃってホント嬉しそうです

でも実は
植物がどーのこーのと言うよりも

家計を握ってみて初めて感じた節約欲

主婦になって初めて知った
意外とお高いハーブ系だけど
オウチで育てたら食べ放題という事実

それが栽培始めた理由だなんて
口がさけても言えませんっ


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

 | BLOG TOP | 


