My baby comes


About Me

Author: まゅ

・・・more about Mayu


Final Fantasy XI
Profile

Sapphier_aのコピー

名前 : Sapphier
出身地 : バストゥーク

・・・more about Sapphier



Final Fantasy XIV

FFXIV PROF

4103005_p_c.png

名前 : Sapphire Skywalker
初期国 : リムサ・ロミンサ

まゅ



FFXIV History

FFXIV HISTORY

poupee girl

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

エオルゼア時計


vana'navi


FFXI Search

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ


☆Email me!☆

名前:
メール:
件名:
本文:

まゅのPC用メアドにメールが届きます

QR Code

このブログは
ケータイでも見れます(=´∇`=)
QR

Search


Calendar

Prev  | 2017-06 |  Next
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives


 

結婚レシピ

Weather Forecast


-天気予報コム- -FC2-

Market


Counter







↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

(8/26ちょこっとイントロ書き直し…w)

99になった記念に
裁縫を始めた経緯とかちょっとした苦労話とか書きまぁす

本当は「100達成」報告と共にいつか…w
と思ってたけど
FF11サービス終了前に達成できるかどーか
って感じなので…wヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

・・・まぁ、折りたたもう。(´_ゝ`)

続きはコチラで

裁縫を上げ始めたのは
かれこれ6年前

まだファーストジョブの黒が
やっとサポ取得レベルになって
サポ白を育て始めた頃。

装備を全く変えることなく白を育てようとしてたアタシに
かけもちで入ってたLSのリーダーのお姉サマ「Tちゃん」が
タブレット一式を作ってくれた。

m6_a.gif フレKちゃん「Tサン、聞いてサチコってば初めて会った時からずーっと同じ装備着てるんだョ~w」
(※Kちゃんはサファイアの「サ」をとってサチコと呼ぶけど、本名ではないw)

tt5_a.gif リーダーTちゃん「待ってて今作るヮ」



ぅはぁぁぁぁぁぁ(*´Д`*)
か、かっこよすぎぃぃぃぃ


自分が必要な装備を自分で作れる。
人が困っていたら作ってあげれる。
なんてステキなんだろぉ

それまで、後衛ならジュースくらい自分で絞れないと、
で調理を上げてたけど(そーゅぅ人多いよネw)

Tサマの「ふっ(´_ゝ`)y-~~気にしないで。当然のことをしただけョ」的なさり気なさ
そして手際の良さにすっかりインスパイアーされちゃったアタシは
自分もこの道を行くっと心に誓った。

その年の夏、あますず祭りで
金魚すくいに夢中になり
金魚鉢の材料を手に入れた。

裁縫を上げるお金がなくて行き詰ってたアタシは
金魚鉢が意外と低スキルで作れることを知って、自作を決意。

メイン木工、サブ錬金・彫金・鍛冶の複合レシピ。

スキル上げから始めたのだけど
これが上がる上がる
勢いで金魚鉢の上限を超えて
結構なところまで上げてしまったΣ(゜Д゜)

これがサブスキル全60への第一歩。
サブスキル上げは裁縫と平行してやると
裁縫が常に赤字の道なのに対し
たいてい黒字か微赤程度でいける喜びが堪らない

この時から程なくして
調理→錬金→革→彫金→鍛冶→骨→木工
の順番で60になった
勢い余って、彫金のサングラスや
革の手袋までもらってしまったw

一方メイン裁縫は
ある時は大枚はたいて材料を買い込み
ある時は心折れて釣りに逃げたりしながら
あの日から2年かからずに師範になった。

この2年は金策ばかりしてたけど
1/3くらいは黒の装備や他ジョブの装備に
残り2/3くらいは裁縫上げや納品に費やした。
お陰で納品交換品はとっくにコンプリート
サブスキルもコンプしてるので
@は100を目指すのみヽ(`Д´)ノ

アタシは基本的にできるだけ自分が使うものを
上げレシピとして選ぶようにしていた。
当時の物価は絹糸がD6万とかの時代だから
この方向でレシピを選ぶと大変

でも
プリズムケープやマハトマスロップスなどの
実用的なHQ品は、上げる間に何回かできた
毎回銘入りクリで作ってたので
それまで使ってた競売で買った同じモノと
交換して自分用にしたり
フレのと交換したりして良い記念になった



94あたりからは本格的に苦しくなってきた。。。
この先のレシピで自分で使うものと言えば

エラント系
ブレスド系
ゼニス系

NQだと赤字ロストが莫大なモノばかり。

それでも銘入りの
マハトマウプランドを夢見て
ブレスドブリオー+1を夢見て
銘入りにはならないけど
ゼニスミトン+1を夢見て、座り続けた。

ちょうどこの頃
「アトルガンの秘宝」発売に伴い
蜘蛛の網と虹糸が大幅に値下がったので
一瞬アタシも勢いづいたけど

ガラティーアやセイレーンの髪を
競売でチェックするのが
ほとほとウンザリで
(イヤでも目に入る他の裁縫師サンの名前を
覚えてしまうのがまたイヤで…)

20回座って0.1とかの世界で
続けてくのもウンザリで

また裁縫をやめてしまった。。。




ある日ツー坊の忍者が75になった。

記念に羅刹系を作ってあげようと思って
材料を集めてたのだけど
あんまり使わないかも、と言われて
結局材料だけ余ってしまった(´・ω・`)
(HQを狙うつもりでかなり買い込んだ)

1年に1Up程度をノルマにして上げながら
なんとか98中盤まできてたので
この材料を使って羅刹作務衣で何回か座ったところ
98.9まで上がったΣ(゜Д゜)

本当はブレスドブリオーで上げたかったのだけど
コストも安いし
こーなりゃ99まで羅刹作務衣でやっちまぉー
とインするたびに羅紗を買い込んだけど

座れども座れども
一向に0.1Upが来ない。。。

結局それから1年経った(´・ω・`)
98.9も99も作れるモノは変わんないし(たぶん)
どっちでもいんぢゃないかと思えてきた。

FFにインすること自体が少なくなって
先日数ヶ月ぶりに平日インしてみたけど
アビセアをまだ買ってないし、やることが思いつかなくて
羅紗の在庫をふとのぞいてみたら、6個あった。

「3回座れる…」

なんとも言えないマゾぃ興奮が蘇ってきた(*´Д`*)


早速買って座ってみたところ
なんと、アッサリ!2回目で
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

10-08-22_a.png

ついに100まで@1w

98.9も99も変わらないと
自分に言い聞かせてきたけど
やっぱり違う!!
この何とも言えないマゾ感がwww
上がった時のアドレナリンがwwwww


98.9のままFF11サービス終了かと思ってたけど
これで少しまたやる気が出てきましたヽ(´ー`)ノ


PCも新調して(FF14のためにだけど)
PS2プレイヤー卒業したし
アビセアもおとといツー坊と共に買ったし

FF14発売まで@1ヶ月だけど
11はやっぱりヤメレナイですナー


今後は

いまだ出来ない
ブレスドブリオー+1を目指しつつ
また少しずつ上げて

でも本当は銘入り弓道着(できれば改)が欲しいので
ケル革なめしを供給してくれる人を
探してみたいと思いますぅ(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム




↓ ブログランキングポチっ(゜▽゜)ノシ凸 ↓

FF11・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

コメント

99達成おめでとう!!

革が88で師範になったところで、満足している俺にさっさと上げきれ(#゚Д゚)ゴルァ!!って聞こえてくるような・・・

ちなみに俺は、羅漢作務衣改、羅漢陣鉢改が欲しいなw

>D兄❤

フフフ…( ̄ー ̄)
「ケル革なめし供給者募集中!」は
なにげにD兄を頭に思い浮かべながら
書いたのですョ(*´Д`*)
100になった暁にはヨロシクネww

羅漢改セット、がんばってみよかなv-21

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


